2008/09/11

after 911

舞天(ブーテン)のライヴの準備、
追われている僕、ですが。

明日は、
9月11日
ですね。

NTT-DATAのサイトを眺めていたら
下記の日記を読むことができた。




湾岸戦争の時は
いとうせいこう、川村湊、島田雅彦、高橋源一郎、田中康夫、津島佑子、中上健次、吉田司、柄谷行人ら、
作家有志が共同で、
日本の湾岸戦争への関与に反対する署名をしたりして
「あー、いいアピールだなー」
と感じたんだけど、
イラク戦争に至っては
各々がブログ等で声を発する事はあっても
こうした共同でのアピールはない。

それは寂しい事だなあ
とは思うんだけど、
その分個々では
こうした発言があるわけです。

僕に至っては
小さなマスに向かって
歌う事や
映画を撮る事
でしか
意思表示をできない、わけですが。

それはさておき、
2004年に発せられた
以下のサイトの
坂本龍一さんの発言は
平易な言葉で、
今読んでも、
溜飲が下がる思い。

惜しむらくは、
こうした発言も
ネットという仮想空間の中に
埋もれていってしまう事かなあ。

(平易な言葉、
で思い出すのが
若松孝二さんがヤクザの知り合いにパレスチナの話をした時
「お前らだって、
自分らのシマを
貸してくれって言われて貸したのが
いきなり
お前らのシマじゃねえ
ってぶん取られたら腹立つだろ?
それと同じ事なんだよ」
って説明したら、
ヤクザがすごく納得したそうで。
面白い話だ!)

911は過去の話じゃなく、
今なおひどくなっている現在の話だ。

では、以下、転載しますね。
NO NUKES,NO WAR,MORE TREES!







http://diary.nttdata.co.jp/diary2004/04/20040425.html


自己責任だって? 2
New Yorkにて

救出にかかった費用を個人が負担しなくてはならないという考えは、ばかげています。人質になった人に憲法で保障された渡航の自由があることも、旅行中に何かあったら保護しなければならないことも、小泉総理は、当然、わかっているはずです。自国民保護のために全力を尽すことは、政府の責務です。万一、誘拐されでもしたら、彼らが安全に解放されることを保障しなければならない。たまたま支払わなければならなくなった費用は、いかなる費用でも政府が進んで支払うべきものです。それは政府の義務なんです。(米政府の役人が)同じことを言ったら、アメリカ国民から強い反発が出るでしょうね。海外にいる市民の安全を確保するのは政府の仕事です。アメリカでは、当然のごとく政府がやるもんだと思われています。政府の役人がそれに逆行するようなことを言ったら彼らは極めて厳しい批判にさらされるでしょう。私が思うには、何よりもまず議会が黙っていないでしょう
(ライシャワー東アジア研究所、ケント・カルダー所長)

日本政府にとっては、自己責任は、『政府が迷惑かけられないように行動してほしい』という意味しかないと思います。実際にお金が問題だと言うなら、それは非常に狭量な考え方だなと思います。要するに、人質を見せしめにしたいという気持ちがあるだろうと思いますが、それは政府としてやるべきことなのか
(ニューズウィーク日本版、ジェームズ・ワグナー副編集長)


 ある日、ある銀行に強盗が入った。
 早速警察が出動し、事件は解決した。
 この場合、強盗に入られた銀行は
 警戒が足りなかったのだから
 「自己責任」として、警察の出動コストを払え、
 と言われるのだろうか?
 しかし、そのような非常事態を解決するために
 警察は常日頃から組織されてい、
 そのために国民の血税は使われているのではなかったか?


 ある日、首相官邸にテロリストが入り、
 K首相を人質にしてたてこもった。
 警察と自衛隊が出動し、
 事件は事なきを得、
 K首相は解放された。
 しかし、この場合K首相は、
 一国の首相であるのに人質になるとは
 注意、警戒不足だった。
 「自己責任」があるので、
 警察と自衛隊の出動コストを払え、
 と言われるのだろうか?


小泉首相、テロに屈しないという気概、
すばらしいですね。
次に日本国民が人質になったら、
あなたが身代わりとして人質になりなさい。
あなたのように気概のある方なら、
テロリストに屈しないことでしょう。

またあなたはこうも言ったそうですね。
「自分たちの目的達成のために
全く関係のない市民、国民を殺戮して
平然としている」
(2004年4月22日 朝日新聞社説)
のがテロリストだ、と。
私もその通りだと思います。
今、ファルージャで米軍がしていることはご存知ですよね?
海兵隊が何千人で街をぐるりと囲み、
動くものは何でも撃っています。
街のサッカー場は、老人、女、子供の死体で、
大きな墓場になってしまいました。
救急車の運転手も撃たれました。
あなたの定義によれば、
誰がテロリストかは明白ですね。
そのテロリスト集団を支援しているのは、誰ですか?
テロリストを支援するものは
テロリストと同じと見なす、
と言ったのは他でもない、
あなたのボスではなかったのですか?

0 件のコメント: