2008/12/18

セトウチジャクチョー

「テレビってやつは!」
を毎週、見てます。

この前筑紫さんの話を
したばっかですが、
久米さんも、好きです。
彼の茶目っ気、が好きなんだよな。

彼らを
「左翼」
と揶揄する人も
いるみたいだけど、
普通の事を普通に語る人が
メディアに少なくなっただけ
の事です。




さて。
昨日のゲストは
瀬戸内寂聴さん。

彼女に悩みを相談しよう、
というコーナーがあって、
女性の視聴者から
「自分の子供を愛せなくて困ってます」
という悩みに、彼女は
「それは病気ですね。すぐに病院に行った方がいい」
というような回答をしたんです。

最終的な選択肢としては
それもあり、
とは思うけど、
「誤解を招く言葉だなあ」
と、思ってしまったなあ。



親から虐待を受けた人が
親になって、
また子供に虐待をしてしまう
ケースが多いことから分かる通り、
人間の場合、
「母性」
は、本能ではないんだなあ。

「母性」
は、学習するものでござんす。




親から虐待を受けた人は
子供をどう育てたらいいか、
どのように可愛がり
どのように愛したらいいか、
その接し方が分からない
と思うんです。

そう考えた方が、
世界は、理解しやすい。

だって、赤ちゃんは、
毎日何十回と泣くんですよ。

おっぱいあげても
おむつ取り替えても
だっこしておんぶしても
それでも泣き止まない。

ひっぱたいたら泣き止むんじゃないか?

いや、そんな事を思う前に
泣き声そのものがストレスになって
パニックになるんじゃないか。



友人や
友人じゃない人との
コミュニケーションの取り方って
学習によるものが多いのに
やれ子育てに限って
本能のせいにするのは
ひどいと思う。

瀬戸内さんの言葉だと、
「あなたは母性本能が欠如している。
それは病気だから、病院に行くべきだ」
と聞こえてしまう。


ちなみに。
うちの母は、
俺を出産した時に
祖母は殆ど助けてくれなかったし
(うちの祖母は継母なのよ。
産みの母は、母が幼少の時、
亡くなっちゃいました。
おお!「我が街我が友」連載を思い出すぜ)
父はあんな感じで。

でも、アパートのお隣さんが
助けてくれたりね。
地域社会があるわけね、
その頃は。

それに昔は、
専業主婦こそが女性の喜び、
ってな感じが、
今より強かったと思う。

でも、
俺達の世代は
社会や地域に飛び出して
仕事をしたり
他者とコミュニケートすることが
男性同様、
人としての喜びだし、
「生きがい」
ってやつが、
多岐に渡ってる。

でも、
家から1歩も出られず
24時間、
父親の分まで、
子供と接せなければならない。



寂聴さん批判をしたいわけじゃないんで
彼女が自分の子供にした
過去の事なども
揚げ足をとる気も全くない。
これ以上は、書きませんが。

でも、
テレビってやつ
は、影響力、強いんだから、さ・・・。

0 件のコメント: