2009/01/10

正月吉報 おまけ

You Tube に、こんな映像が。



http://jp.youtube.com/watch?v=EP3KAK6bFwI&feature=related

11歳の少年が
関西の鉄道の発車等チャイムを
完全耳コピで弾いているんだけど
おおお、
阪急も弾いてくれているではないの。

字幕に出てくる
阪急接近(通過)その1 その2
以外は、僕の作曲ですねえ。

若干、ミスタッチというか
メロディーを完コピできていないところもあるんですが。

しかも嬉しいのは、
下にスクロールすると
コメントがあって
「阪急京都線が好きです」
ですって。

京都線は
僕の1stソロアルバムに収録してある
特に思い入れのある曲
「theme for At School」
のフレーズを使ってるんですね。

当時、
こんな仕事は2度と来ないかもしれないから
自分の愛着のあるメロディーを使おう
と思ってリアレンジしたんですね。

いずれにしても
10秒前後の短いメロディーで
いかに印象的なものが創れるか
苦心しました。

だって、
色んな電車に乗っても
「この発車チャイム、いいなあ」
なんて、なかなかないもの。
僕のも含めて。

とにもかくにも
こんな風に僕の曲を
楽しんでもらえているのは
嬉しい。
感謝です!

0 件のコメント: