2010/03/04

soul sister


花粉症がキツイぜ!

でも、昨日は
気になっていたミュージシャンが
近くで路上ライヴ、やるってゅーんで、
行ってきた。

濱田朝美さんは、
体も不自由だし、
言語障害もあるんだけど、
作曲作詞をこなし、
「日本一ヘタな歌手」
とゆーキャッチコピーを掲げ
ほぼ毎日、
どこかで路上ライヴをやっている
ソウル・シスターだ。

どのくらい
ソウル

ロック
なライヴか知りたくて
3時に新橋へ。

しかし新橋は
警察がイヴェントをやっていたので
新宿へ移動。

彼女、車椅子で移動はヘヴィーだろう。

5時、ライヴが始まった。

すごい。
本当にヘタだ。

でも、演歌調のメロディーから繰り出される歌声は
ソウルフルなのだった。

同じミュージシャンとして
オブラートに包まず言えば、
メロディーやコードをもっと工夫したほうがいいし
オケのアレンジも、もっとよくしたほうがいい。
そして何よりも
素晴らしい歌詞が客に届くように
言語障害を克服して、音痴やかつぜつを直したほうがいい。

でも
聴いてくれる人も少ない
いつ警察が来るとも
嫌がらせが来るとも
冷たい視線を浴びるとも分からない路上ライヴを
ほぼ毎日続けている彼女は
一流の
すこぶるタフなソウル・シスターなのだった。

客との、輪が、出来た。
だから、記念撮影だ。

http://profile.ameba.jp/sakura-smile-for-you/

0 件のコメント: