2010/07/09

たまには、真面目に選挙の話でも


「争点がぼやけている」
「争点をぼやけさせている」
「いやキャマダが最近ぼやけている」
「キャマダのボケはもはや認知症だ」

と言われている今度の選挙ですが
争点はもちろん、
“普天間”“辺野古”なんです。

この問題、1つも、片付いて、ない。

ま、
どの政党も
この問題を突っ込まれたくないから
ぼやけさせているだけなんですが。



僕には、
沖縄に友達がいます。

そして、
沖縄に友達のいない人でも
これはこの国の皆が
考えなきゃいけない事です。

よくテレビのバラエティー番組で
沖縄の街を、例えば市場なんかを
内地の人間が楽しそうにレポートして
市場のおばぁも
それに合わせて楽しそうに
応対してくれてます。

でも、
本当は、怒ってるんじゃないかなあ
と思うと、
やるせない気持ちになるんです。

「普天間のこと、どれだけ知ってるの?」
「辺野古のこと、どれだけ考えてくれてるの?」
って言われてる気がして。

あの爆音の大きさで、
窓も開けられず、
涼しい風を部屋に入れることもできない人たち。

その爆音を、
これから味あわされそうな人たち。



もー、期待させといて、
嘘つきばっかりの
あの政党には
投票しないんだもーん。



エブリボデーも、
そこんとこ忘れないで
投票に行ってほしいぜ!
ヨロシク!

0 件のコメント: