2009/11/26

雪駄と、溝口と、たいしゅんさんと。

先日の3連休は
皆さん、いかがお過ごしだったかしら?

おっちゃんの方は、
ライヴの練習に明け暮れるも
ちょっと時間が空いてしまうと
会社の事ばかり考えてしまう始末。

退職金はほんまに出るのか、
会社に脅されている某同僚は大丈夫だろうか、
エトセトラエトセトラスイッチョスイッチョ・・・。

こりゃ、いかん。

おっちゃんは
たいしゅんさんとゆーイカシた輩を
飲みに誘った。

待ち合わせ場所で
たいしゅんさんは驚いた。

おっちゃんは
ギターとピアニカを持っておるのだ。

「たいしゅんさん、これでひと稼ぎしてから、飲みにいきましょうぜ」

おっちゃんは、
たいしゅんさんを
だましたのさ。

面食らっている彼を横目に
セッティング完了。

まずは
たいしゅんさんのオリジナル曲を
彼がギターで弾き語る横で
おっちゃんはピアニカで攻める。

いい感じだ!

次はビートルズの「ブラックバード」とゆー曲を
たいしゅんさんが「カラス」と意訳して歌う。

その次は我々の十八番、
「てぃんさぐぬ花」だ。
これは2人でハモる。

次はピアニカとギターを交替。

おっちゃんは、あの「山谷ブルース」を
即興で「リストラブルース」に替え歌する!

ずっとマッハで我々の前を通り過ぎていった通行人が
おっちゃんのシャウトに、さらに「シカト」だ!

否、しかし。

労働者風のおじさんが1人、
少し離れて、
じっと聴いていてくれている。

勝利だ!

我々は最後に
怪しげなチラシを配っている
おあ兄さん2人に
「ありがとう!」
と声をかけたら
拍手してくれた。

皆、チラシは何でもかんでも、受け取るべきだぜ!
いい奴らなんだ!




その後、
我々は戦後間もなくからある
立ち飲み屋で
サッポロの赤星を何本もグビグビし
一切リストラの話なんぞはせず、
20代の青年のようなお喋りをし続けた。

ただし、これだけは言っておきたい。

冬は、雪駄で立ち飲みはやめた方がいい!
痛いのか寒いのか分からんほどだ。




2009年11月21日、土曜日、夜。
溝口駅周辺にて。


http://www.myspace.com/unageel
http://blog.goo.ne.jp/unagikikaku
追伸
たいしゅんさんは
イカシたミュージシャンだ。
上記のURLをぜひ見てほしい。

0 件のコメント: