2010/01/07

謹賀新麺


ガショー。

新聞、読んでます。

いや、
新聞読む時間くらい、
在職中だって、
あったのだ。

ただ、
あれですね、
精神的な余裕がないと
新聞読む気にも、
なれんかった、わけですね。

毎日、
このまんまじゃ倒産だ、首切りだ、減給だ、
なんやかや言われてたですからね。

さて。
新聞ってゅーても
東京新聞じゃないと、ダメです。
他の新聞は、読みごたえがナッシングです。




皆さん、知ってましたかい?

中国の若年層、
男性が女性より、
3331万人も多いんだって。

1人っ子政策のため
妊娠中に男の子じゃないと解ると
違法手段で、中絶しちゃうんだと。

去年日本で
妊娠できない女性の母親が
代理母となって出産したんだと。

フィリピンで、
選挙の際に、
政敵を、取材中の記者もろとも
57人射殺しちゃった立候補者。

かつて日本のプロ野球には
アルバイト制度があって
朝鮮戦争で日本に来ていた米兵が
1試合10万円でピッチャーしてたんだと。

実はその米兵はメジャーリーガーで
日本での成績も
抜群だったんだって。




まだまだあるけど、
書ききれんだよ。

どれも、
映画の題材になりそうな
話ばかり。



朝起きると、
インターFMの
ピーター・バラカンの番組が
イカシた曲ばかりかけるんだ。

7時から10時までそれを聴いて。
コーシーなんぞ、入れながら。

新聞もラジオも、
捨てたもんじゃなくて
朕の栄養になっていく。
(これ以上太っちゃまずいが)

今は、人間らしい日々、なのかなあ。

今週、
NHK-BS1で
ソウルミュージックの歴史のドキュメンタリーをを
毎日21:10から放送している。

奴隷、
差別、
公民権。

死んで天国に往ければ幸せ、
だから今生を我慢して生きていこう、
なんて甘っちょろい考えなんぞ通らない、

今、正にこのたった今こそ苦痛から逃れられなきゃ意味がねえ、
そんな人々が創ってきた
ブラック・ミュージック。

僕は、
今日も気持ちのいい
正月の陽を浴びながら
今を
過ごしているぜ!

皆もいい年になるように!
僕なんぞよりいい年になるさ、
簡単な事さ!

2 件のコメント:

たかつか さんのコメント...

うわ!懐かしい画像ですね、こりゃ。
あの頃はなんかいろいろと作りましたね。

トランキルのいきがってるほう さんのコメント...

タカツカさん、
あけましておめでとうございます。
また、楽しい画像、作ってもらえたら嬉しいですなあ・・・。