2009/10/14

麺屋 山田八兵衛

昨日、食べてきました。
2回目です。

なかなか新しい情報が
ネットで検索できなかったんですが
色々とお話を聞かせてくださいました。

まず、味噌ラーメンに関しては
浅草開花楼から、自家製麺に切り替えたそうです。
これまでの平太から、中太ストレートに変化。

そして嬉しい事に
昼間も味噌系を注文できるようになりました。

醤油の方は、家系インスパイアをやめ、
独自の豚骨醤油に変えたそうです。
その特徴は、使用する醤油にあるんですが
その名前は失念してしまいました。

このお店の本店は長野にあります。
長野といえば、麹の粒が大きい白味噌が有名ですが
あえて丹念にすりつぶした、きめの細かいものを使い
舌触りを良くしているそうで、
その効果は、食べてみるととてもよく分かります。

このお店のように、
甘めの味噌で勝負している店は
都内には意外と少ないんですね。

あと、
味噌ラーメンの店って
出汁で勝負していない店が多いんですよ。
「これ、お湯みたいだなあ」
みたいな出汁に、味噌を溶かすだけ、みたいな。

こちらの店は
濃厚な豚骨の出汁が
うるさすぎない程度に効果を出しています。

その上には、
魚介(煮干か節系)のソースを適度にかけていて
見た目にも綺麗。

気さくなご主人は、
僕の事を信用してくれて
色々な事を話してくださいましたが
お店にご迷惑のかからぬよう
今日はこの辺で。

とにもかくにも
都内でも5本の指に入れていい
良質な味噌ラーメンのお見せだと思います。

しかし、何せ駅から遠い!
立地さえ良ければ
もっと繁盛するのに・・・。

しかし、最近はテレビでも放送され
徐々に行列ができつつあるそうで
開店当時から見ている者としては
嬉しい限りです。



麺屋 山田八兵衛

住所
〒154-0012東京都世田谷区駒沢4-19-11 桑原ビル1F

電話番号
非公開

営業時間
11:30〜15:00 18:30~24:00

定休日
水曜日

座席数
9席

最寄り駅
東急田園都市線「駒沢大学駅」

0 件のコメント: